オックスフォード・インストゥルメンツー事業部ページ
拡張
NanoScience | Blog

Quantum Australia 2024イベントの報告

By Zaiquan Xu, Sales and Service Engineer

2月はイベントが目白押しでしたが、Quantum Australiaはそのフィナーレを飾りました。私は、オックスフォード・インストゥルメンツの代表として、新しく設立されたオーストラリアチームと共に初めて参加しました。300を超える組織が参加し、50人以上のスピーカーやパネリストの話を聞くことができたこのイベントは、この地域における量子エコシステムの盛り上がりを再確認できるものでした。

シドニーを量子のハブに

今年のQuantum Australiaで明らかになったのは、我々が現在経験している量子分野での急激な成長です。このイベントでは、大学、新興企業、投資家、政府機関、その他の関係者の量子への関与が高まっていることが示されました。より多くの関係者がこの産業に携わることで、開発がさらに加速することが予想されます。そのため、ポジティブな雰囲気が伝わってきました。

シドニー量子アカデミーの Prof Peter Turner最高経営責任者(CEO)は、基調講演で次のように述べています。「オーストラリアの盛んな量子研究コミュニティは、すでに国際的に高く評価されていますが、産業界とのネットワークがますます広がり、世界的な広がりを持つビジネスセンスを示していいます。Quantum Australiaのような集まりは、さらなる革新に拍車をかけ、未来を実現するために私たちが頼りにしている素晴らしい人材プールをさらに深化させることができます」。

オーストラリアは、世界の量子スタートアップ企業の3.2%を占め、量子ベンチャーキャピタルからの資金調達の世界シェア3.6%を獲得しており、これは世界GDPの1.6%という国土に対して素晴らしい数字です。そのため、昨年オックスフォード・インストゥルメンツのオーストラリアチームを立ち上げたのは、非常に良いタイミングでした。オーストラリアでは、エコシステムのサポートに対する需要が高まっており、当社の希釈冷凍機Proteoxファミリー、世界をリードする超伝導マグネット、量子技術を促進する完全カスタマイズ可能なセカンダリーインサートのようなシステムに対するニーズが高まっています。

オックスフォード・インストゥルメンツのブースから見たQuantum Australia

偏見かもしれませんが、私たちのブースにいるだけで、本当にハイライトでした。来場者に当社の新しいインタラクティブ・プラットフォーム「Enabling the Quantum Ecosystem」をお見せし、パートナー、お客様、スタッフ、イベント参加者全員が、当社が携わってきた仕事を楽しんでいる様子を見ることができたのは、とても素晴らしいことでした。私たちの展示では、メディア・ウォールを通じてオックスフォード・インストゥルメンツのすべての事業部門を紹介しました。特に、量子技術の商業化に直接関連する事業部門に焦点を当てました: アンドールプラズマテクノロジーナノサイエンスです。量子材料の特性評価用のTeslatronPTシステムや、ユニークなセカンダリーインサートと特許取得済みのサンプル交換機構を備えた希釈冷凍機Proteoxファミリーは、常に多くの関心を集めました。このようなイベントに出展し、私たちの技術に対する関心や認識が高まっていくのを見るのは、喜ばしいことです。

Quantum Australiaに直接出展するのは2度目です。昨年はアジア・太平洋地域営業部長のLiang Zhuと量子技術プロダクト・セグメント・マネージャーのHarriet van der Vlietが参加しました。昨年のハイライトは、世界をリードする科学者、Michelle Simmons、Arkady Federov、David Reilly、Yasunobu Nakamuraによる「The race to fault tolerant quantum computing hardware」パネルの紹介でした。なんという顔ぶれでしょうか!オックスフォード・インストゥルメンツのHarriet van der Vlietは、2023年の英国代表団の一員として、National Quantum Computing CentreのMichael Cuthbertと共に、英国の量子産業代表の一人として招待されました。私たちは、オーストラリアにおけるこのコミュニティー内の学術研究所や産業界の多くの研究者たちの一員として、Quantum Australiaに出席しました。

2024年の展望

オックスフォード・インストゥルメンツは、オーストラリアを拠点とする新しいチームとともに、オーストラリアで盛んな量子力学産業の支援に尽力し、情熱を注いでいます。私たちは、将来のイベントにおいてコミュニティとの関わりを継続し、私たちのユニークな製品ポートフォリオで業界の成長を促進することを楽しみにしています。

5月には、シドニーで開催される Boron Nitride Workshopに参加する予定です。今年の後半には、シドニーで開催されるSpin Qubit 6とメルボルンで開催されるAIP Congressに出席する予定ですので、ぜひ弊社ブースにお立ち寄りください。

The Australia Oxford Instruments Team 


Recommended Blogs