オックスフォード・インストゥルメンツー事業部ページ
拡張
NanoScience | Blog

APS 2023の見どころ

APS3月例会は、米国および世界中の物理学者にとって、3月のAPSは一年で最も大きなイベントです。今年は、オックスフォード・インストゥルメンツの4つの事業部から16名のメンバーが、カリフォルニア州やオックスフォードを離れ、ネバダ州のラスベガスを訪れました。そこで、プレゼンテーションや業界の最新情報など、盛りだくさんの1週間を過ごしました。イベントでお客様やパートナー、友人に会い、オックスフォード・インストゥルメンツの最新情報をお伝えし、私たち皆が知っている目まぐるしい業界のエキサイティングな進化を見ることができるのは、いつも嬉しいことです!

今年のブースでは、ProteoxMXと、高密度同軸配線、LakeShoreとの電気輸送測定のコラボレーション、そしてProteoxファミリーの最新機種であるProteoxQXと2次インサートが展示されていました!今年のブースには、オックスフォード・インストゥルメンツの他のメンバーであるAndor、Plasma、Asylum事業部が参加しました。今年のAPSでは、レゴもたくさん展示されていましたが、それはまた後で。

1. ProteoxQX

数年の歳月とお客様との対話を経て、ついにProteoxQXの芸術的な表現を公開することができました。ガラスに刻まれたデザインは、製造チームが作業している実際のCADデザインであり、模型の上部の色はシステムの上部の実際の色です。QXが提供する広い試料スペースを表現しています。

Proteox QX

2. LakeShoreとのコラボレーション

私たちは、このコラボレーションと、今後数ヶ月の間に契約されるすべてのことを本当に誇りに思っています。APSでは、私たちの新しい測定ソリューションの制作の第一歩を披露しました。このシステムは、研究者が実験の課題に対処し、輸送測定の効率を向上させるために設計されています。研究者がこのソリューションをどのように活用し、研究の生産性を画期的に高めていくこと、今から楽しみです。

また、 Abi GrahamとTony Matthewsには特別な感謝と労いの言葉を贈ります。3日間でこれほど多くのデモを2人で行ったことは初めてでしょう!

3. ProteoxMXと2次インサート

もちろん、美しいからというだけではありませんが、イベントに実機を展示できることは嬉しいことです!また、システムの物理的な側面について、例えば、実験的なコンポーネントをどのように冷凍機に取り付けるか、セカンダリー・インサートの挿入と取り外しをどのように行うかなどを簡単に説明することができます。展示会では熟練した専門家に希釈冷凍機の世界の最新情報を説明したり、他方では、冷凍機を扱ったことがない人がやってきて私たちの仕事について質問して頂けました。どちらの会話も、同じようにやりがいがあります!

今年は、システムのLOSポート面先を最小限に、配線の拡張を可能にする新しい高密度同軸配線(HD同軸)ソリューションを紹介しました。HD同軸と2次インサートののモジュール性を生かし、研究の進展に合わせてセミリジット同軸の配線数を増やすことができます。

4. チーズとワイン

今年の3月例会では、チーズとワインを囲んで2つの賞の授与式が行われました。 Princeton大学のXiaomeng LiuさんのLee Osheroff Richardson科学賞受賞と、Harvard大学のIsabelle Phinneyさんのトラベルグラント受賞を直接お祝いすることができました。2番目の助成金受賞者であるTom Werkmeisterは式典に出席できませんでしたが、彼にも改めてお祝いを申し上げたいと思います。

水曜日の夜には、エコシステムイベントが開催され、パートナー、サプライヤー、友人の多くがブースに参加し、私たちと一緒にこの旅に参加してくれたことに感謝の気持ちを伝えました。

5. Quantum Takeover

今年の3月のAPS例会は、おそらくこれまでで最も量子に重きを置いたものとなったでしょう。Quantum Computing Reportでは、量子トピックを扱った200以上のセッションと約3,000の個別のプレゼンテーションを数え、130以上の出展者のうち、50以上が量子エコシステム関係者であることがわかりました!毎年、3月例会で多くの新しい量子の顔を見ることができるのは本当にエキサイティングなことです。私たちは、このコミュニティの一員であることを本当に光栄に思っています!

6. ポスター発表

オックスフォード・インストゥルメンツの超伝導マグネットを使った実験的なアプリケーションについて発表してくれたHank Liuに感謝します!

7. 国際女性デー

今年の3月例会は、国際女性デーに重なり、まだ男性が多い業界のイベントで、学業や専門的なキャリアで優れた活躍をしている多くの女性たちに会い、話をすることができました。

8. レゴです!

オックスフォード・インストゥルメンツのレゴ科学者たちは、大好評でした! ‘Elf on the Shelf’ と ‘Lego Physicist on Show Business’のコラボはいかがでしょうか?でも、物理学者を韻を踏んで表現するのは、簡単なことではありません!撮影を邪魔したり、レイクショアの実験に参加したり、オックスフォードに帰ってシステムに大混乱を起こしたりする物理学者たちの様子は、以下をご覧ください。

2024年にミネアポリスで開催される3月例会で、初めて、あるいは100回目の皆様にお会いできることを楽しみにしています!