オックスフォード・インストゥルメンツー事業部ページ
拡張
NanoScience | Blog

量子分野に多様な人材が必要な理由 Part 2

著者 - Stuart Woods

先週、私はTechUKとQED-Cに、どのように量子分野のキャリアを追求することを推奨しているか、また、成長、多様性、協力を促進するために他に何をすべきかを話しました。

量子における多様性シリーズの次は、国立量子計算センター(NQCC)のマイケル・カスバート所長と、Quantum Motionのジェームズ・パレス・ディモックCEOにお話を伺いました。。

なぜ量子産業にとって多様性が重要なのか、業界のリーダーたちは「カルチャーフィット」ではなく「カルチャーアド」という選考・面接哲学を通じて、どのようにその実現に取り組んでいるのか、そして量子コンピュータのキャリアが提供できるバリエーションについて議論しました。業界の成功を加速させるには、様々な分野、あらゆるレベル、あらゆる年齢の人々を巻き込むことに大きく依存することは、ますます明白になってきています。

「量子力学はクールです。しかし、量子力学やその他の素晴らしい新技術について聞く機会がないまま、科学、数学、コンピュータは自分には向いていないと判断してしまう人が多すぎるのが残念です。これは、他のG7諸国と比較して英国で過小評価されている工学分野にも同様に言えることです。」 - NQCC

NQCCとQuantum Motionはともに、量子コンピューティングの発展がもたらすスケーラビリティという課題に関心を寄せています。NQCCは研究に重点を置いたアプローチをとり、政府、企業、学術界と協力して、新興産業の成長を加速させることを目指しています。Quantum Motionは、量子の商業化を夢から現実にするための技術的なアーキテクチャを開発しています。


「人、モノ、資本の自由な移動は、公平な競争条件を確保するための共通の法的枠組みに支えられ、多様性、雇用、経済の両面でメリットがあることが証明されているものであり、それは量子論に限定されるものではありません。」

Stuart: 量子力学産業の商業的成功のために、なぜ多様な人材が重要なのでしょうか?

NQCC: 「私たちは、量子情報科学に関連する課題を解決するために、様々な経歴や経験を持つ人々の知識と創造力を必要としています。また、この成長分野では、業界や社会全体で誰が利益を得るのかを見極めるために、さまざまな視点が必要です。つまり、この業界には社会の代表が必要なのです。」

Quantum Motion: 「多様性あるチームを持つ事は、スケーラブルな量子コンピューティングを実現するためのブレークスルーを成功させ続けるために必要な重要な要素です」

Stuart: NQCC、UK Quantum、Quantum Motionは、多様性を支援するためにどのようなことを行っていますか?

NQCC: 「優秀な人材を採用する事です!優秀な人材を採用 チームはますます多様化していますが、より上級の職務に就くためには、まだやるべきことがあります。技術職の応募、面接、内定、契約成立の際に、性別や民族の違いにかかわらず、多様な候補者を目にすることが多くなっています。

標準的な慣行として、私たちは、経験や資格、必須条件などの長いリストを最小限に抑え、できるだけ包括的な言葉を使って職務明細書を書き、場合によっては書き直しました。」

Quantum Motion: 「新しい職務に就く際には、カルチャーフィットではなく、カルチャーアドを重視し、先輩社員と2回の面接を行い、お互いの意思決定プロセスを確認し合うようにしています。このプロセスは、その仕事に絶対的に最適な人を見つけることに重きを置いていますが、それがすでにチームにいる人とは違うように見えるかもしれないということを、常に自分に言い聞かせるのに役立っています。」

Stuart: 既存の取り組みで、共有する価値のあるものはありますか?

Quantum Motion: 「私たちの競争率の高い有給インターンシップは、経済状況に関係なく、誰でも量子力学の世界に入ることができるようにするものです。ハードウェアの3つの役割に200人以上の応募があり、インターン生はチームに非常に多様な考え方をもたらしています。」

Stuart: 業界の多様性を推進するためには、どのような取り組みが必要でしょうか。

NQCC: 「量子力学はクールです。しかし、量子力学やその他の素晴らしい新技術について聞く機会がないうちに、科学、数学、コンピュータは自分には向かないと決めてしまう人が多すぎるのは残念です。これは、他のG7諸国と比較して英国で過小評価されている工学分野にも同様に当てはまります。」

Quantum Motion: 「多様性を高めるには、まず人材が必要です。ですから、量子コンピュータの分野でキャリアを積むために、あらゆる経歴を持つ優秀な人材が大学のコースに応募できるよう、業界はあらゆる手段を講じる必要があります。そのためには、私たちがすでに多様な労働力を持ち、さまざまな背景を持つ人々がこの技術を前進させていることを、広く社会に示すことが必要です。

すでにある多様性を促進するために、最も重要なことは、包括的な職場にすることです。人々が自分らしく働けるようにすることが、どのような組織においても多様性を促進することになるのです。」

Stuart: 量子エコシステムをサポートするために必要なスキルや教育レベルはすでにあるのでしょうか?

NQCC: 「いいえ。在りません。我々は、量子技術に携わる、より多くの熟練した人材を必要としており、それは初期キャリアや大学院生、博士号取得者のレベルだけではありません。ファストトラック・ビザ・プログラムを通じて、海外からの人材を引き付け、維持し、障壁を取り除き、英国を野心的な才能ある人々が集まる場所にする必要があります。また、業界全体で継続的に専門性を高める文化が必要であり、QCが難しい技術分野であることを認識した上で、熟練した人材が簡単に量子技術に移行できるようにする必要があります-やるべきことはたくさんあり、物理学以外からの人材は間違いなく大きな貢献をすることになるでしょう。」

Quantum Motion: 「また、博士課程を通じて大学が行っている研究は、非常に有能な人材を育成するものです。政府はこれらのプログラムを支援することで良い仕事をしてきましたが、英国経済の重要なセクターの成長を確保するために、支援のレベルを上げる必要があります。もうひとつ付け加えると、この分野は「量子」エコシステムと呼ばれることが多いのですが、私たちの開発では、他の量子コンピューターよりも電気技師とのクロスオーバーが多く見られます。隣接する非量子技術分野にも非常に価値のあるスキルが存在することを認識することが、我々の開発には不可欠なのです。」

Stuart: 英国の徒弟制度や米国のコミュニティカレッジ制度を活用して、量子的な成長のためのスキルを提供する場があるとお考えですか?

NQCC: 「そうですね。複数の分野にまたがり、さまざまな学問的背景を持ち、実践的な工学技術を持つ人材のスキルアップが不可欠なのです。」

Quantum Motion: 「量子力学産業やエレクトロニクス産業におけるある種の役割は、より広く実習生で満たすことができるはずで、私たちのコミュニティを可能な限り成功させるために必要なスキルを持つできるだけ多くの人々へのアクセスを広げるために、このようなプログラムを支持します。」

Stuart: 量子に関わる同じ志を持つ国同士の自由な移動は必要だと思いますか?

NQCC:「もちろんです。しかし、個人と、人材育成に投資してきた国々を尊重した上で、パートナーを組む必要があります。英国は、そのスキルやアカデミックなトレーニングの対価を後で支払うことが可能であり、それを望む国際的なパートナーのために、高いスキルを持つトレーニングパートナーで終わるべきではありません」

Quantum Motion: 「公平な競争条件を確保するための共通の法的枠組みに支えられた人、モノ、資本の自由な移動は、多様性、雇用、経済の両面で効果が実証されており、それは量子に限定されるものではありません」

オックスフォード・インストゥルメンツ・ナノサイエンスがQuantum Insiderと共同で制作した「量子に関する産業で働く事」キャンペーンについては、こちらをご覧ください。


*First published by Stuart Woods on LinkedIn