オックスフォード・インストゥルメンツー事業部ページ
拡張
NanoScience | Blog

フロンティア科学のビジネス

Author - Stuart Woods

「私たちはフロンティアにいる。私たちが知っていることの先端にいるのです。もし、宇宙で最も寒い場所の地図があったら、そのいくつかはこの建物の中にあるはずです」オックスフォード・インストゥルメンツ・ナノサイエンスのバリューストリームマネージャーの一人であるTom Leonardは、The TimesのビジネスジャーナリストであるHannah Prevett氏とのインタビューの中でこのように語っています。Tomと私は、オックスフォード・インストゥルメンツ・ナノサイエンスを代表して、このポッドキャストの最終回に出演させていただきましたので、下記のリンクからお聞きいただければと思います。

Tomの雄弁な言葉は、私にとって本当に印象的でした。ひとつは、私たちの仕事がいかに画期的で、エキサイティングかということ。オックスフォードシャーにある美しい施設に毎日いると、フロンティアやエッジ、宇宙の最も寒い場所といったことを忘れてしまうのです。しかし、2つ目に、もっと重要なのは、私たちのチームの生命線である熱意や情熱を示すことだと思います。ポッドキャストでも言っていますし、これまでも何度も言ってきましたし、これからもずっと言い続けると思いますが、知的で情熱的なチームが互いに刺激し合い、より大きな目標に貢献できる環境を作ることが、私にとって不変のビジネスサイエンスなのです。どのように考えても、これが技術的・商業的成功の鍵であると私はいつも感じています。

このポッドキャストでは、アメリカとイギリスのビジネスに対する考え方の違いについて少し触れましたが、その背景には、国のエチケットや子供時代に対する考え方、教育理念など、基本的なことがらも含まれていると思います。しかし、イギリスでもアメリカでも、成功した企業には、優れたチームからなる協力的な環境を醸成する能力があります。このことは、量子力学の商業化の成否を分ける要因として、ますます認識されるようになっています。

創業者Martin Wood(マーティン・ウッド)の科学用超伝導マグネットの開発から、1970年代の最初のMRIマグネット、1980年の最初のMRI装置、1983年の株式公開までのオックスフォード・インストゥルメンツの歩みについてHannahと話すのは、本当に興味深い経験でした。私にとっては、この興奮が当社のチームや業界全体に広がっていくのを見守ることが、この旅の次のステップとなりました。Martinは、根っからのエンジニアであり、DNAから発明家であり、オックスフォード・インストゥルメンツの鼓動する心臓部は、情熱的で知的、チームを重視するエンジニアと発明家によって定義されていることを私は誇りに思います。

ポッドキャスト全編はこちらからお聞きください。: https://omny.fm/shows/the-science-of-business/playlists


*First published by Stuart Woods on LinkedIn